F
2018年4月28日土曜日

GW休校日のご案内&THE余談



どうも、個別指導スプリングの塾長です。



4月29日(日)~5月6日(日)は完全休校

4月29日(日)~5月6日(日)の期間は個別指導スプリングもGW休校ということで完全休校とさせていただきます。

全ての受付業務・自習なども出来ませんのでご注意下さい。

5月7日(月)より通常開校し、以降の5月中は日曜も開校です。

公立中は、双ケ丘中⇒北野中⇒四条中⇒西ノ京中と5月の1ケ月まるまるテスト前道場です(笑)

そこに私立中組が入ってきて、さらに高校生。

高1は最初なんでしっかり道場形式でやりますよ!

しんどい1ヶ月ですがGWはしっかり羽根をのばしてGW明けから頑張りましょう。

といっても地獄なのはこっちですね…。身を削って頑張る所存!










余談




さて、GWは塾業界にとっては最後の休息。(GWもバリバリやっていらっしゃるところもありますが…)

この春から4歳の長男がなんか赤ちゃん返りしてまして、別れ際に必ずぎゃん泣き。

仕事に行くときなんかは、父ちゃんは出征でもするのかという勢いで「いかないでぇ~」と走って自転車を追いかけてきます(笑)

私も後悔のないように子供との時間を満喫し、1年間ぶっ倒れないようにしっかり栄養を蓄えておきます。(3kgは太る予定)。

おそらくすきを見てTwitterはやります。

子供の前でスマホばかり見てるのはいけませんからね。あまりメラメラするようなツイートはよしてくださいね(笑)

ホームページのトップ画面右上にTwitterが埋込表示されているのですが、GW中は(まあ普段もなのですが…)勉強無関係な、初めて見た人は何を思うかわからないようなどうでもいいつぶやきが表示され続けるんだろうと思います(笑)

ブログは更新できるかわかりませんが、基本子どもたちが眠る夜8時以降は私が一緒に眠ってしまわない限り(危険度マックスですが)お仕事をする予定ですので、仕事に飽きたら書きたいと思います。

書きかけてやめているものがいくつかあるのでいい加減書き終えないと…。

とまあ、このへんでやめておくつもりだったのですが、某先生のブログ(同じく休校の案内)を見てなんか書かなければいけない雰囲気だったので負けじとやります。(強迫観念)

某先生のウキウキ具合に刺激されたので私もうきうきした記事を書きたいと思います(笑)


以下は誰も興味ない私のGWやることリストです。




GWやることリスト1:他塾訪問

4月30日には、埼玉からいらっしゃるはっしー先生かずや先生のお二人とお会いする機会を頂きました。

いつもTwitter上でお付き合い(?)させていただいていて大好きな先生方でしたので京都に来られると聞いて即お願いし貴重なお時間をいただけることとなりました。

その後、先生方がとある大阪の塾を訪れるご予定と知り、無理を言ってご一緒させていただくことになり急遽大阪でお会いする運びに。(無理を言って申し訳ありません)

その塾さんがこちら。

ぜひ一度ホームページを御覧ください。控えめに言ってかっこよすぎます。

以前ブログの件でお電話を頂戴してからホームページを見てすごく気になっていた塾さんなのです。

そこに来て、この春から私の大好きな先生が教鞭をとられているというじゃないですか!?

もういても立ってもいられずお願いすると、ご快諾いただき一緒に訪問させて頂く運びとなりました。

創心館の先生方、はっしー先生、かずや先生、無理を聞いて頂いて本当にありがとうございます。楽しみにしています。

許可がいただけたらこれは絶対ブログに書きたいですね。




GWやることリスト2:水槽リセット


(はい、塾は全く関係ありませ~ん。)

家にある熱帯魚の水槽をリセットしようと思っています。

現状はこんな感じ。(これは半年前の画像…今はもっともさもさ)



もう1年半以上このレイアウトで飽きてしまったのと、そろそろ1期生たちが寿命をお迎えになられて数が減っているので、一気にリセットし、レイアウトも頑張って新入り達をお迎えしようかと。

やはり熱帯魚といえばマーサ、マーサなんですよ。



私の心のオアシス「アクアジュエリーマーサ」さんです。

ここだと1時間位滞在可能です。息子も楽しみにしているのでこれだけは絶対にGW中にやらねば。

どんなお魚を迎えるか、どんな水槽レイアウトにするかワクワクが止まらない。

だれも求めていませんがこれでブログを書くつもり(笑)




GWやることリスト3:旅行 & 帰省

家族旅行は昨年同様、近場の東条湖ランドおもちゃ王国へ。



ちょうど姫路に向かう道中にあるのでここで遊んで1泊してから祖母に会いにいくのが定番となりつつあります。



これは最近息子が幼稚園で描いたもの。おもちゃ王国に行ったところとタイトルを先生が書いてくれています。(黒く塗りつぶしているのは息子の名前)

もう楽しみでしょうがないんでしょうね(笑)

4歳とかだともう、どストライクです。

ただ、ここって連れて行ってもらった人(連れて行った保護者さん)ならわかると思うんですが、入場料+フリーパス+退場料がかかるんですよね。

退場料というのはこちら。



ここを通らずには帰れない。ああ恐ろしや…。

で、ここで1泊したあと姫路へ帰省。

帰省とは言ってももう実家は残っていませんので、姫路では墓参りとお墓の名義変更をしに行くだけです。

今は祖母の名義なので私に変更するため管理するお寺に行かねばなりません。

なんかすんごい現実的な話でごめんなさい(笑)大人になると色々あるんですよ…。

で、ひ孫の顔を祖母にみせて姫路で1泊。そのあとはどうするか未定。

姫路城と動物園は去年連れて行ったしもういいかな。(私自身は子供の頃から行っているのでもはや何も興味はない)

お天気が微妙なようなのでこことかいいかな。




4歳&1歳にはつらいか。帰り道になんかないか探してみよう。

とりあえず人生で最も幸せな子供と奥さんとの時間を満喫して参ります。




GWやることリスト4:DIY


気がついたらまだこの春一度も丸鋸を握っていない。

花園教室のDIYリフォームも手付かずだし、円町教室の本棚と自宅の本棚も作らねばならんので、どれか一つだけでもやろうと思っています。

最悪の場合、教室の本棚の方は最悪ネット通販で既成品をポチッと…。

そう言えば昨年は作品を量産しておりました。適当な作品集↓


右下の物置は3ヶ月かけて完成。

これを作り上げて以来こころが満たされてしまい、受験で忙しく、下の子が1歳になりいろいろ手がかかるようになったので午前中に自分の時間がとれなくなったというのがまずかった。

そろそろ再起動せねば。DIYが一番ストレス解消になる。



GWやることリスト5:読書


新年の目標で年間50冊の本を読むと言っていたのに、1/3が過ぎてまだ10冊。ブログで書くのもつらくて紹介すら出来ずにいます。

とりあえずサピエンス全史が超絶面白いので早く読了させて、ブックオフへ行くつもりです。





GWやることリスト6:山登り

これも新年の目標に掲げていたことですが(本当は山登りではなく登山がしたいのですが…)全く達成できそうにないので、ここはおとなしく家族で京都の大文字山にでも登ろうかと。


愛宕山でもいいんだけど。


シングルバーナーを買って山頂でコーヒーを飲みたい一心でのぼります。

娘を抱っこして登るのが辛い…。

にしても某先生のブログを見て一気に登山熱が再燃してしまいました。

某先生と熱く教務の話をしながら登山をしてみたい今日この頃。




GWやることリスト7:ターンテーブルの修理

久々にレコードで音楽を聴こうとしたら、ん?…片方のタンテのRの音が出とらん。

いくらやっても治らないので調べてみたらこんな記事を発見!



中で線が切れてるか接触不良を起こしたみたい。

ということではんだごてとはんだをダイソーで購入。

あとはやるだけだ。

・・・

うーん、おっくう。

こういうの苦手なんですよね。









…とさっさと帰ればいいものを、ワクワク感がとまらずいろいろ書いてきましたがネタと気力が尽きたのでこの辺にして私もGW休暇に入らせていただきます。

GWは生徒の皆さんは部活が大変だと思います。課題がいっぱいの人もいるようですね。

しっかり休むところは休んで、体調を壊さないようにGW明けにまた元気にお会いしましょう。

受験生のみなさん、GW明け…覚悟してね。





今日はこのへんで。


0 件のコメント:

コメントを投稿