F
2018年7月10日火曜日

國立先生のブログセミナー@大阪に参加してきました!






どうも、個別指導スプリングの塾長です。




7月8日の日曜日、大阪へ國立先生のブログセミナーを受講しに行って来ました。

國立先生ありがとうございました。

また、お話して頂いたみなさんありがとうございました。

また熱い出会いがたくさんありました。

でも今日はそのお話ではなくブログについてのお話!




相思相愛の生徒に来てもらうために


私はあんまりセミナーって得意ではない(学生時代から授業を受けるのが下手)のですが、講師が國立先生ってこともあり今回は速攻飛びつきました。

こないだのブログフェスよりもかなり突っ込んだお話も聞けて、あっという間の3時間でした。

やはり授業って講師がすばらしいと時間が立つのが早い。

でも普段教える立場だから思うんですが、授業って生徒が前のめりだとさらによいものに

私はかなり前のめりの生徒でしたよ、最前列の席に陣取りましたしね(笑)(←めっちゃ良い生徒)

セミナー受けながらブログであれ書きたい、これも書きたいってな感じで頭がぐるぐる動くわけです。

これが理想の授業だろうと。

講師と生徒の熱量が同じだとやはりとんでもなく面白い授業になると。

やはり生徒の頭を動かしていく授業をせねばいかんな~などブログに関係ないところにも思いを馳せたりしていました。(そこは集中しろ!笑)

でもこういう気付きがまた私をパワーアップさせるわけで、もうセミナー中に10個くらい記事のタイトル考えちゃいましたので、早速タイトルだけの記事を下書き保存しましたよ。

そうです、私は下書き保存の鬼。

実際世にでるかどうかはわかりません(笑)

それにしてもやはり相思相愛の生徒さんや保護者さんに来てもらうというブログへの思いは強くなりましたね。

ただそこまでの道のりはまだまだ果てしない。

こんなにもおいしい情報を頂いてしまって良いのでしょうかというくらい國立先生渾身のセミナーでした。

今回さっそくこの記事で実践じゃーと思ったんですけどね、アイキャッチに使う写真と思ったら、トップの國立先生の写真以外、酒しか写っていないという…(*_*)

こういうところやね。

アンテナはらねば。つねに。

ということで当日の様子は國立先生のブログを参考にしてください。



ということで本日は何もいかせてはいませんが、貴様は何を学んできたのだとか言わないでね。

なにごともゆっくりコツコツですよ\(^o^)/

冗談はさておき、学んだことはたくさんあったのですが、その中でひとつだけご紹介。







自分のブログを客観視してみた

やはりセミナーを受けて自分のブログを客観視してみるのはとてもおもしろいですね。

いうてそんなたいそうなことじゃないんですがね。

セミナー中、自分の記事の配分を考えてみましょうっていう時間があったのですが、これまで考えたこともなかったので新鮮でした。


  1. 「困った」を解決する記事
  2. ローカルな情報を書く記事
  3. 教室の空気感を伝える記事
  4. 塾長の人柄を伝える記事

自分の書いている記事をこの4つに分類してみようってことやったんですが、多分私は割合的にこうかな↓

  1. 「困った」を解決する記事 60%
  2. ローカルな情報を書く記事 10%
  3. 教室の空気感を伝える記事 10%
  4. 塾長の人柄を伝える記事  20%

流石にいかんなと。

そろそろ「2.ローカルな情報を書く記事」を増やさんとね。

確かに最近、滋賀や大阪からの問い合わせが増えているわけだ。

あかん、完全に戦略間違えとる…(笑)

ローカルな情報ってやはり大切だなと。

ただ、ひたすら悪口になりそうな気がして避けてたんですが、先人たちの記事を参考に頑張っていこう。

あと1.「困った」を解決する記事なんですがね。

中学生や高校生は意識してたんですが、保護者さんを意識してなかったなーっと。

結構会員の保護者さんにも読んでいただいてるのはわかっていたのですが、なかなかダイレクトに保護者さんに届けたい記事は書いてなかったんですよね。

今ちょうど、某カリスマ塾長とTwitterでやいのやいのやらして頂いてたんですが、ついさっき熱~いブログをまたアップされてました。

こっそり紹介しておこう(笑)







まさにこういうの書かないとな~とガツンとやられましたね。

大阪のブログセミナーにも何故か登場する慧真館のりんごくん先生(笑)

毎度毎度、熱量が半端ない。

こりゃあお母さんも動くわね。

こないだも言ったように私のテーマは「自分の熱で人を動かす」なので、子どもたちだけでなく保護者さんにも熱湯ぶっかけてみたいなと。

これは一番の収穫。




誰に向けてブログを書いていますか?


ブログセミナーで質問されました。

「ちょっと同業の方へ…」

こう答えました(笑)

もちろん、「通塾圏内の保護者に向けて」と「自塾の生徒に向けて」がメインというお話なのですが、前から書いているように多少同業の方を意識して書いている部分があります。

第一にはどうしてもブログで共感してもらった人をリクルートしたいという野望があるからなんですよね。

相思相愛の社員や講師を採用したいじゃないですか。費用かけずに(笑)

こないだの奈良遠征記なんかはおもいきり同業向けなんですが、そういうのだけでなくとも意識しているところはありますし、最近特に強くなってきたかなと。

だから意識しているといっても同業の方に役立つ情報とか塾経営とはみたいなのは一切書いていないのですね。書きたくても書くものがないんですが…笑

あくまで生徒向けの記事を書くときに、これ読んであの先生はどう思うだろうとかそんな感じです。

やらしい考えは別にして、保護者さんや生徒たちからよりも同業の方のほうが会って直接感想を言ってくださるので、ブログでスプリングや私のイメージをどう持たれるのかわかりやすいんですよね。

その成果か、最近出会った方からやたら「熱い」という言葉をいただけるようになりました(笑)

会ったときにイメージ通りの先生ですねって言ってもらえるかは結構気にしています。

見た目とかじゃなくキャラですよ(笑)

それがずれているブログは書いちゃいかんなと。

いやでしょ、ブログではいいこと言っているのに教室では全然違うみたいなの(笑)

そういう意味ではちゃんとブログは自己紹介になっているかな。

ブログでキャラ作りしているわけではなく、なが~い自己紹介をしている感じ

だから勉強法書いていても、受験情報書いてても、どうしてもそっち方向に走るんですよね。

「4.塾長の人柄を伝える記事」は100%なのかなと。

あまり趣味の話とかはブログでは書いてないんですけどね。Twitterはバンバン出してますが(笑)



あ~、そうそう、今日こんなツイートしました。





この勉強犬先生のブログもね、先生の人柄が溢れ出て、もはや肉汁じゅわ~って感じです。

凄いおもしろいなと思うブログ書いている先生たちって、みなさんどんな内容の記事でもそのひとの空気感がしっかり出ていると思うんですよね。

文体にその人がちゃんとのってる。

わたしは塾って、個人塾はもちろん、たとえ大手であってもその教室の室長の空気感が絶対にある。

ないとこは潰れるわけです。ただの箱に人は集まらん。

そういう意味では、さきほどの「3.教室の空気感を伝える記事 」っていう分類なんですけど直接こういう記事を書かなくても出せる空気感てのもあるなと。

ということで、少し色々狙って書きながらもより一層私の「熱」っぽさをだしていかねばならんなと。

てことでブログのタイトルを変えよう。

たしか今は「塾長ブログ」とかだったかな。しょーもない(笑)

ということで思いついたのがこれら。

個別指導スプリング塾長の「熱湯ぶっかけブログ」

ん?だめ?

とりあえずこっそり変えてまた同業の方の意見を聞こう。

コメントお待ちしております(笑)





こんなことを書くつもりではなかったのに


いやほんとはね、セミナー受けて、私の使ってる「blogger」てどないやねん!とか言いながら私がこのbloggerでどれだけ苦労したか語ったりしようかと思ったんですがね。

んでこれまたセミナーを受けて、やっぱりシンプルなテーマに戻すかーとか、でも確か最初引き継いだときは白無地のシンプルなテーマだったのが、確かスマホ表示の方になんかのCSSが効かなかったんでいまのこのワチャワチャした感じになったんだよなーとか。

スマホ表示の画像サイズがどうしても変わらんとか、hタグの話とか、右サイドバーに何表示しているかとか、見出しとかどういうデザインのものが好きかとか…




まあいいや。またそういうのをどっかで書こう。(これこそターゲットどこやねん…(゜o゜;)

とりあえずあんまり難しいことは考えずにやってみようってことで半年書いてきましたが、こういう小手先テクをちまちまいじるのもなかなか楽しい。

これは引き続き色々遊びながら勉強して、次はちょっと書く内容についても色々やってみようと。

あまりブログで宣伝することは考えていないのですが、誰に届けたいのかは考えねばなーと。

そしてやはり今回のセミナーのキーワードである「相思相愛」を作るためのブログを頑張ろうと思うわけです。

あと普段は教える側の人間として、こういう学びの場は貴重。

國立先生はこういうのはこれで最後だーっておっしゃっていたのですが、また何かしらやってくれると期待しています!

ブログ以外にもいっぱいあるでしょうから全部搾り取りたい(笑)

日々勉強っす。さていろんな先生のブログを漁るぞー!




今日はこのへんで。

この國立先生のパクリもなんか変えてみよう。

う~ん、何がいいかね…。

ほな、きょうはこのへんで。

これでどうでしょう?

変わってない?

え…?どうでもいい…?






・・・






ほな、きょうはこのへんで。




0 件のコメント:

コメントを投稿